ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

通級指導教室 9月2回目(小1)

本家はこちら↓ameblo.jp
https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11017439

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11017439

今日は学校がいつもより早く終わったのでほぼ時間通りに到着

カタカナの書き取りプリント
算数の20までの数のプリントを持たせる。

15時40分 終わったようでウキウキと車に乗り込む長男

以下当日の通級指導担当者とのお話をそのまま記載しています。読みにくかったらごめんなさい。
今後通級指導を検討されていらっしゃる方がおられれば参考にしていただけると嬉しいです(^ ^)


青・・・指導の先生のことば


【先生】カタカナの字形がバランスが悪いかも。
    右に下がるというか。

(わたし)ひらがなも右上がりが書けなくて難しそうにしてます

【先生】見え方に問題があるのかも?
    線の最後でいつもとめてしまう。はらいができない
    筆圧が強いから微調整が効かない
    力を抜くことができないのかも。
    やさしく書いてみてと言ってみたが、まだできていない。
    漢字が始まると払いが頻繁にでてくるので、今から容量をつかませた方がいい
    鉛筆の持ち方はまぁまぁオッケー
家でもはらい、はねの練習をしてみてください。
    はらってないからとうるさく言わないように。
    9月に入り、授業の途中で帰りたいとか疲れた等と言わなくなった
    遊びのジェンガもハラハラと楽しそうに遊んでいた
    数量的な問題は理解できている(算数のこと)
    字もバランスだから、歩き方もバランスがよくないかも。
    細かくいえばの話だが日常生活では気にならない程度

(わたし)学校の国語の訂正が多くて、本人も文字のみ書き取りが下手だと自信がなくなっている

【先生】一年の間は訂正が多くても仕方がない
    みんなやらされることだから。

(わたし)わ ね れ の右斜め上が書けないのも気になります
※最後に画像貼ります

【先生】 言葉はよくわかっている
     特殊音節も読めている
     クイズをしながら答えをみつけるのもできていた
     白くて長い野菜は?  等

     条件付きの迷路、図形的なものの認識が苦手な様子



来週は運動会の振替休日のためおやすみです






↑ 時計が読めるよう、買いました。
1ヶ月くらい経ちますが、たまにみてます。
まだもう少しかかりそうです(T△T)




f:id:angelo2007:20190919112033j:plain



f:id:angelo2007:20190919112038j:plain



f:id:angelo2007:20190919112043j:plain

わかりにくいですが、とにかく/←といった、斜めが書きにくい印象です。誰でも苦手はありますけど、、
気にし過ぎですかね(>︿<。)

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11017439



#協調性運動障害 #ADHD  #吃音 #チック #どもり 

#ひらがな #書き取り #漢字 #普通ですか?
#気にし過ぎ