ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

発達障害外来受診へ 1月8日(水)

発達障害外来にきてます

本家はこちら→ameblo.jp




前回の田中ビネー検査より↓

耳からの情報に弱い
形をとらえるのが苦手
ひし形の模写が苦手
絵を見て違いや状態が言えない
(長いスカートとか短い髪の毛とか。何でもいいら説明してって言うのが苦手)

という結果がでています。

細かく言えば他にもありますが、、

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335


支援学級に行くとすれば、情緒クラスの方になるそうです。知的クラスだと勉強が遅れてしまうのでその点は少し安心しました

とりあえず今日は読み書きの程度を調べるとのことで心理士さんと2人で何やら検査されてます。
来週年長時検査してから1年半経過してるウイスク検査を再びしてもらいます。(一時間半かかるとか)

田中ビネーは95に訂正されてました。
さらにウイスク検査をすることでより詳しく診断がつくんだとか。
図形の捉え方や模写の様子からやはり、学習障害もあるようです。少しがっかりしましたが早くから手を打ってあげれるからこれはこれでラッキーなのかも?とシフトチェンジしました。





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読み書きの検査後↓
長い文章を書くのが苦手(途中で手が止まる)
長い文章を読むと言葉や行が飛ぶ
1コマの絵を見て登場人物の感情を読むことができない
怒られることはすべて嘘と思っている
(どうして怒られたかがわからない)


覚えてるのはこのくらいです。



未熟児網膜症で網膜光凝固術を受けている影響もありそうで、通常級に在籍したまま学習支援を受けようか、支援学級に通うべきか悩みます。



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