ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

吃音

#吃音 #ウワサの保護者会


こんにちはー!今日は蒸し暑いですね。
あまりにダラけるのでクーラーつけてます😑




f:id:angelo2007:20200517124945j:plain




再々放送なのかなー?
私自身は3回目の再放送でした 笑



見逃し配信はこちら👇

https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2020051609462



うちの長男も3歳頃から吃音がではじめて、この間まで結構な吃音がありました。
しかし、先週気が付いたのですが吃音がなくなってました。。(;´∀`)イツノマニ。。


https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335



きっかけとかよくわからないのですが、
思い当たることは

  • 休校中
  • 私も自宅待機中 → ゆとりある対応可
  • たまに放ディ利用している →自己肯定感↑

ってことくらいですかね?
ゆとりある対応ができた時期は他にもあったので関係ないかなと思いますけどね~



相変わらず勉強中ぼんやりしてますけど、
吃音がないのでこちらもリラックス?して対応してます。
吃音を毎日聞いてるとイライラしてきますよね。。
特に長男の場合、伝えたいことがあると吃音が酷くなります。なので、解決したい話、聞きたいことがあるのに!吃音が酷くなり、とっても悪循環です(´-﹏-`;)
すらすら喋れないのにそれでも話続けてようとして、余計に声も大きくなるしね。本当に吃音は厄介です。
でも、ウワサの保護者会をみて
吃音の出ている状態は
「リラックスしている状態」
らしい、ということで驚きました。


吃音の無い今、すらすら喋れる今と比べるとどうなの?と聞いてみたら

喉の辺が変な感じ

との返事が。
多分、吃音が出てるとすごく喉に力がいるんじゃないかなと。だから今は力が要らない分【自分らしさ?】がないから変な感じなんじゃないかなー?と解釈してますが。

以前も、タミフル飲んでた頃吃音なくなりましたから、また再発すると思うんですけどね~

って再発ってまるでコロナみたいですね(;´д`)トホホ…

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335

期待せず、気長に付き合っていきたいと思います。


#発達障害 #学習障害 #ADHD #未熟児