ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

支援学級への転籍 見送り

こんばんは~

おとといになりますが、学校のコーディネーターから連絡があり、タイトルのように見送りとなりました。
前回の記事で書いてますが、1番は特別支援学級への転籍理由が弱いっていうのが原因。
知的障害なし、情緒障害なし。
学習障害はあり。
所謂ボーダーラインとなると、医師の診断書ではなく、意見書があると特別支援学級へ行けなくはないけど、とのこと。
結局はどっちつかずのレベルなんでしょうね。。
発達障害外来の先生には、通級指導をあと1日増やすのが理想。って言われましたが、時間的に無理なんですよね。。週1日でもいっぱいいっぱいで😫

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335


よくいる勉強のできない子。
ぼーっとしてて人の話を聞いてない子。

そんな感じになるんでしょう。普通クラスにこのままいたら。


加配の先生をつけるだけで、普通クラスで暮らして行けそうな子をわざわざ特別支援学級へ行かせないとならない、それを決断した親の苦悩がわかってるのだろうか。もっと話し合ってから薦めてほしかった。



1年の頃から言われ続けてきたから、2年の担任にも同じことを言われ、半分勢いで特別支援学級へ転籍しよう!と決めたのに、見送りになるなんてかなりショックでした。。

でも、転籍するとがっつり支援学級で過ごすらしくて、しかもすぐには普通クラスにも戻れないとのことで、もう少し普通クラスでがんばるか~と、数日経って落ち着いてきたところです。長男にはいつ支援学級に行けるの!と聞かれましたが(´ヮ`;) どんだけ今のクラスが嫌なのよ。。




https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335








•*¨*•.¸¸🏖☀️☆*・゚🎹🧡✨•*¨*•.¸¸🏖☀️☆*・゚🎹🧡✨🏖☀️


余談ですが。


いつも学校で忘れ物あったか、怒られたか等聞くのですが、怒られたとはいわないけど、

「先生(担任)が怖いんよー!いつも早く早くって怒られるんよ。゚(・´Д`・)゚。」

という長男。早くって言われるのは怒られてると感じてるのね。なら早く書けばいいのに、それができたら苦労はしないよね。。╮(•́ω•̀)╭


そんなある日の連絡帳⬇️

f:id:angelo2007:20200530231059j:plain

しゅ 音読
プリント二まい

この字、担任の字じゃないんですよ!
それで長男に聞くと、
「誰かわからんけど、(自分が書くのが)遅いから書いてくれるんよー(;´Д`)」

といわれ、気が付きました。

連絡帳って、朝学校にいってからすぐ書くんですが、

書く時間が足りんってこと?

早く家でたら自分で書けるってこと?

と聞くと、そうだというので、いつもより10分早くいかせるようにしました。

そしたら、ニコニコと帰ってくるようになったんですよー!






本家はこちら→ameblo.jp







めちゃ嬉しかったです(T0T)
子どもの話ってよくわからないことが多いけど、わからないなりに解決してあげられたら本当に嬉しくなりますね!

まりのない文にですが
お読み下さりありがとうございました😙


#ADHD #学習障害 #特別支援学級 #知的障害 #児童扶養手当 #特別児童扶養手当 #発達障害