ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

1年生一学期 通級指導を受けるのだが、、

一学期は6月くらいから他校へ通級指導に通いました。主に言葉の方で通いたかったのですが、この先生が変わった人でして。。なんとも困ってしまった(;´д`)

 

5月頃に通級指導の話がきたとき、私ひとりで面接にいったんですよ。事前に聞き取りするからって。

本人がいなかったのでWISCの結果を持って。

 

6歳時の検査結果

WISCIV

FSIQ62 全検査

VC78 言語理解

PR65 知覚推理

WMI60 ワーキングメモリ

PSI73 処理速度指標

 

数字だけ見るとボーダーっぽいけど、ほとんどやる気無しでの結果です。2回検査場逃げ出してますし(^O^;)知らない人と個室でわけわからんことさせられるのは苦痛でしかなかっただろうなーと思います。

 

で、この通級の先生には通級指導を受ける理由がわからないと言われました。結果が良すぎるからって。元々年長からことばの教室を利用していたのでその流れだったのですが、うちではことばの指導はしてませんって言われて。こっちも頭が「?」ですよ。話がちがーうっ(- -;)

 

1時間くらい話して、とりあえずやってみようってなって帰りました。最終的には【学校側が許可出してるから指導対象なんだろう】ってことで。私的には幼児期のことばの教室が、本人にとても合っており、苦手に気付いてもらえる。

小学校に入っても当然続けるって思い込んでました。なんならやらんとヤバいくらいに。

 

で、6月から指導が始まったのですが最後に今日やったことを聞くんですが、その時に

 

先生:

また今度きてねって伝えたら

あと2回来たらもう来ないって言われたんです。

 

σ(‐_‐)ワタシ 心の声

(こないだ通級指導教室には来たくないって長男が言ってたから、合わなかっならあと2回来たらもうやめようかって話してたんだよな、、)

 

先生:

別に私はみたくないのでやらなくてもいいんですよ??

 

 

って言われました(T△T)

 

 

 

なんじゃこの先生はぁーーーー!!!