ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

お片付けが下手過ぎる

こんばんは。

長女の具合が悪く、咳がひどかったので吸引して目が覚めたのでブログ書いてます(;'ω'∩)

こんな夜中に活動するとお腹も空きますね、、

本ブログはこちら

 

 

 

タイトルにもあるように

お片付け

これは本当にできません

レゴとか箱に集めることはできます

ぴっちり治すことができない

 

 

 

 

筆箱も無理やり蓋をしめるから

ランドセルの中でバラバラになり

消しゴムなんかは何回も行方不明に。

毎日筆箱の中身チェックしてるのに、、どこかへ。。

補充も大変です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

 

 

 

 

 

一学期の懇談会でも、担任に

帰りの支度(ランドセルに荷物を入れる)も、

お友だちにしてもらってます

本人はぼーっとそれをみていて何もしません

 

 

 

 

 

 

 

と言われビックリ  (๑°ㅁ°๑)‼

実際ランドセルに教科書やプリント等入れさせてみると、

本人に「難しいよー😭」と泣かれました。。

 

 

 

 

 

 

そーいうのはもっと早く知りたかったよ( ºΔº ;)

その時もう既に夏休みでした

 

 

夏休み、ランドセルへの入れ方を伝授しようとしますが

教科書達の端を揃える

これがすでにできない

 

トントンってするんよーって言うのですが

大人みたいに綺麗にできない(そりゃそうか)

 

ランドセルになんとか教科書を突っ込んでも次は

筆箱やプリントがうまく入らない

ほんと、みてたら力技なんですよ。

いやいや、、揃えてから教科書を片手で抑えながら他のものを空いた空間に入れんと。。と説明しても、、

 

 

できん!

 

 

本人もうまく入れられないこと分かってて、さらにわたしに注意されてもう大騒ぎ

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

 

 

 

 

 

なのでどうにかせんと!と考え、

本をまとめて括ってからランドセルにいれる?

まとめることが無理か。。

 

なら、仕切りをつくろう!

と自身の夏休みの課題にしてましたが、

めんどくさいな~ ←

となんとなく探していたら。

 

 

 

 

 

 

こんなもの、みつけちゃいました!

 

 

 

 

ステキ!こんなんあったんや!

って送料たっかいなー(っエ`o)エグエグ

 

 

 

 

で、早速とりつけまして今使用してます。

 

 

 

 

本人に毎日確認してますが

 

 

 

「自分で荷物入れちょるよー」

 

 

との嬉しい声がっ(ꆚ﹏ꆚ)ぅʓぅ

 

 

 

真相は10月に担任に確認しにいってからになりますが、

 

 

不器用な子には入学準備の段階で

 

 

 

 

ランドセルに仕舞う練習

 

 

 

をさせるか、

 

 

 

こちらの商品を揃えとく

 

 

かした方がいいね!というお話でした(  ◜ᴗ¯)(¯ᴗ◝  )