ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

未熟児といえば

未熟児網膜症、というくらい多いですよね。

今日は未熟児網膜症のお話です

長男が生まれた頃は眼が正常に使えるのか、読書はできるのか、眼鏡が必要なのか等いろいろと思うことはありました。不安でした。 今は本人の良い環境をつくってあげたらいいやと気軽に考えられるようになりました。見え方って本人にしかわかりませんからね。

もし #未熟児網膜症 の術後の不安がある方がおられたら、何かのお役にたてるかなと記事にしました。

長男は生後間もなく網膜光凝固術を両眼に施行してます。 目に力をいれると(いじけたり 睨んだり等)左黒眼がぐりんと大きく外に向きます。(#外斜位 ) 右眼はとくに異常はありません。

最近ではR1 8月に定期検診を受けました

視力 (  )は矯正後 右0.4(0.9) 左0.2(0.6)

遠視と乱視の指摘を受けています

(#両遠視性乱視 )

現在7歳、小学一年生ですが今のところ眼鏡はかけていません。黒板の文字も大きめなので大丈夫らしいです。 プリント類はフリガナがみにくいことがあるようです。 文字をなぞったりもある程度はできてます。 漢字も難しいながらも、読んだり買いたり楽しんでいるようです。 相変わらずテレビやタブレットに近づき過ぎてることがよくあるので注意は必要ですが。。

f:id:angelo2007:20190915201909j:plain

見え方によっては二年に上がるタイミングで眼鏡で矯正するらしいです。乱視がひどくなるようで。

眼鏡をかけることに抵抗がないのが救いです。

f:id:angelo2007:20190915202426j:plain

7歳にもなると写真撮るの嫌がりますよね

買い物にいって手を繋いでくるのもあとわずかだな~としみじみしながら、久しぶりに今日手を繋ぎました。(近所のスーパーで)


↑ 長男に便秘予防に飲ませてます。