ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

通級指導教室 7月 3回目 

※記事が前後しますが、7月の指導の詳細です。
記録はこの日から始まりますm(_ _)m


https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335

本家はこちら→ameblo.jp



※青が先生の台詞です

吃音がほとんどありませんでした。
(吃音は)ないけど、舌をタンタンとならす動作がありました。

ストレスがないのか、最近吃音がないんですよ。(この時はまだインチュニブも飲んでません)

ジャンケンをしたとき、3対0で私(先生)が負けたのですが、そういう時って『あっ!先生が負け~』とか普通言いますよね?そういうのが言葉で繋がって言えてくるといいんですけどね。

んー、性格もあると思いますけど。
長男は大人と話す時は自慢話ほとんどしないので。

確かに表現しないですよね。
で、2回目、また私が負けたときはすぐににゃっとしながら『せんせいがまけました』と言えてましたよ。
次に今あったことを文章にしてみましょう
と、マス目に書き込んでもらいましたが上手にかけていましたよ。
"じゃんけんをしました。せんせいはいっかいもかてませんでした。"
促音も入ってましたけど、ちゃんと書けてましたよ。これ結構難しいんですけどね。

ひらがな好きなんですよ。漢字も最近公文でやってますが、最初のころは漢字とふりがなの存在に慣れなかったのですが、今は受け入れているようでふりがながなくても読めるようになってきたような感じです。

そうですか。次にサイコロの2つを転がして、でた数字を引いてもらいました。声を出してやってみようと5-2とかしてもらいました。計算しているときは絶えず口から音(声)を出してやってもらいました。

そうですか。今のところ授業中そわそわして落ち着かないと言われたことはありません。

そうなんですね。教室で舌をタンタンと音を出していたら、おそらくお友だちが気になって言ってくるとは思いますが。
あと、動物の分類をしてもらいました。
最初はやり方がわからんと言われていましたが一緒にやりながら考えました。
【さしみ】を知らないと言われました。

すしならわかったかもしれません。さしみは本人が嫌いなので食べさせないしさしみともこちらも言わないですね。

そうですか。さなぎとかたまごとかちょうちょとかはよく知ってましたね。

生き物は大好きなので。

集中力を試すバランスゲームをやりました。少し手が当たる抱けて落ちちゃうんですが、8個乗せられたので十分でした。

来週懇談会があるので、担任の先生にも様子を聞いてきます。


わたしも学級での様子はわからないのでまた教えてください。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…


以上になります。
どれほど言葉を知っているのか
その言葉を正しく理解して使っているのか
頭の中で思っていることを文章にできるのか

なかなか地道な指導になりますが、
いつかできる日がくることを信じて
のんびり見守ろうと思います( ´ ` )


https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335


#協調性運動障害 #ADHD  #吃音 #チック #どもり #インチュニブ #バランスゲーム #ジャンケン