ADHDと言われましても(仮) ~超早産、超低出生体重児ニョッキの成長記録~

H24年 超低出生体重児で産まれた長男ニョッキの成長記録

田中ビネー知能検査Ⅴ をしました

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335

現在通ってる、見覚えのある心理士さんにしてもらいました。

次回診察時だと、明後日の懇談会に間に合わないので、とりあえず今日の検査の数値だけ算出して貰う。

前回のウイスク検査は山大でした。
今回は吃音もなくスムーズにできたそう。


https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335



IQ 92


でした。

図形や話の理解が、目からだと答えられるのに耳からだと理解しにくいってことでした。

もっと詳しくは診察時に聞けるとは思いますが。

元々、斜めの字を書くのが苦手だと言うことがわかりました。
ひらがなが多いのかな、(あ)とか(わ)等。
もう、足がないのに走れって言ってるのと同じだから、斜め線がかけないのは先生に事情を話て免除してもらうしかないよって言われました。

あとは、支援級ですよね。

その心理士さんは、基本支援学級にして、普通級に通うのは?って言ってましたが、そうすると通級(ことば)に通えなくなるんですよ。
なので、学習支援を受けてみようかという話になりました。放課後デイサービスですね。
前から気になってたので、とりあえずお試しでって話に。先生の処方が必要だということでかけあってもらい、すぐに処方がでました。

https://baby.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11018335

どうなるのかは来月ですが、取り急ぎご報告まで(^_^)/~~